* * *

50代。3人暮らし。

食品庫の整理。

こんにちは。


昨日の夕方から食品庫の整理を始めました。
(2段目の整理からは、今日の作業となりました。)


食品庫と呼んでますが、8割方食器類です。
すでにいちばん上の棚は出しています。


いちばん上の棚に置いていた物です。
重箱、ポット、水筒、空き瓶、空き瓶、空き瓶。


ここはモノが多いので、一段ずつやっていこうと思います。


いちばん上の棚を拭いて、片付けました。


2段目と3段目は数が多いので、後回し。


食器を全部床におろすのは、腰に負担がかかりそうなので、4段目を床に出してカラッポにしてふいて、そこにまず2段目の食器を移動。


拭き上げてもどす。
次に3段目の食器を4段目に移動、拭き上げてもどす。
最後に4段目の食品などをもどす。
という行程をやりました。


そのあと、三段引きだしとカラーボックスの掃除と整理です。


白い三段引きだしは、おそろしいほどにホコリまみれでした。
拭いた雑巾を見ると、ホコリの色ではなく、炭のような真っ黒な汚れ。
写真は撮っていませんが、カラーボックスも三段引きだしもいったんここから出して、床も拭きました。


早く乾くように、扇風機を当てながら三段引きだしを拭き上げ。


あとは、料理の本をいれていたファイルケースが乾くのを待つのみです♪



食器棚の上に置いていた物も写っていますが、ここまででこれだけ不要品が出てきました。


ひとつ、保留中のが出たので、しばらく納戸のラックの上に乗せておきます。


むか~し作ったペットボトル入れ、とっておこうかこれも迷い中・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する