* * *

50代。3人暮らし。

豆乳ヨーグルト作ってます。

こんにちは。


本日は晴れ。
先週とはうって変わって肌寒い1日となりました。
朝、ひさしぶりに2時間暖房を入れました。
晴れても、気温が低めだと洗濯物が乾きません。
かといって寒くもないのに暖房で洗濯物を乾かそうとしても、部屋の温度は低くないのでエアコンでも乾きません。
自然に乾くのを待つのみです。


お仕事はお休みでした。
来月、お客人が3泊していくので、ぼちぼち掃除をしておかないと、と思ってます。
築10数年ですが、ちょっと黒カビがパッキンなどに生えてしまっているんですよね。
今日は一面の壁だけカビキラーを使って掃除しましたが、なかなか取れません。
次回もやろうと思います。



+



今日は、豆乳ヨーグルトを作りました。
正確に言うと、今作っている最中なのですが。


先週ヨーグルトを作ったときに、豆乳が少し残っていたので、今日買ってきた豆乳と合わせて作ります。
ヨーグルトメーカーで1リットル作ることができます。


まず、容れ物や専用スプーン、種菌用カップを熱湯で消毒します。



右の容器に入っている物体が先週作った豆乳ヨーグルト。


最近、あんなに嫌っていたヨーグルトを主人が健康のためと言い、食べ始めたので、
消費が速い。


10%の種菌を入れて、専用スプーンでよ~くかき混ぜます。



温度(この場合、40℃)と時間(同じくこの場合、8時間)をセットしてスイッチオン。
あとは待つだけです。


ただ、このヨーグルトメーカー、できあがりの時間がきても教えてくれません。
なので、できあがりの時間を付箋紙に書いて、貼っています。
(そして、終了の時間に寝てしまわないよう、注意が必要です!)


8時間と長い時間なので、できあがりが真夜中になったりしないよう、あるいは仕事の最中とか外出中とかにならないよう計算して作ります。


そして、できあがったら、なかの容器を冷蔵庫へ入れます。


甘みはないので、主人も私も蜂蜜をかけて食べています。
刻んでレンジでチンしたりんごやレーズンを入れて、シナモンをかけるのがフルバージョンです^-^


それでは、今日はこのへんで。

×

非ログインユーザーとして返信する