* * *

50代。3人暮らし。

加齢とともに。

こんばんは。
今日は、ひさしぶりに雨になりました。
最高気温は、23℃。
家の中では、まだ真夏の洋服ノースリーブです。
腕のつけねあたりがひんやり。
調整が難しい季節になりました。



+ + +



54歳になって、最近年齢をひしひしと感じるようになりました。
気持ちは、まだ30代くらいで止まったままですが
(図々しいですね)


視力の衰え。
若い頃両目2.0だったのに、今ではメガネがないとなにもできません。


体力の衰え。
もともと体力がないほうだったのが、さらになくなりました。
運動をまめにしよう!


「ながら」ができなくなった。
文を書いたり、考え事をしたりするとき、テレビをつけていても集中できていたのに
今では一つのことをするとき、静かなところでないと何にもできなくなりました。


人の名前が思い出せない。
久しぶりにあった人や芸能人の名前がすぐに出てこない。
主人とふたりで、「あの人、あの人、なんて名前やったっけ?」と騒いでいます。


眉毛が薄くなってきた。
若い頃は、濃いほうで描かなくて済んでいたんですが、なんだか薄くなってきました。しかも、全体的に薄くなればいいのに濃いところと薄いところがあるのです。


顔の輪郭が変わってきた。
若い人って、頬から顎のラインがスーッとしてきれいですよね。
俳優さん達も若い頃の映像を見ると顔の輪郭が逆三角形で美しいですが、年齢とともに
顎が丸くなります。


お肉や脂っこいモノを多く食べるとムカムカする。
胃腸の衰えですね。食べるのにも注意が必要になってしまいました。


と、思いつくことを書いてみました。
老化と言うと悲しいですが、これは新しい自分だと思って向き合おうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する