* * *

50代。3人暮らし。

更年期障害をやわらげる。

こんにちは。
今日の最高気温は30℃。
風がちょっと強いです。
エアコンはもう使わなくてよさそうです。
今日は、三男が午後から会社説明会に行きました。
最近、また部活再開して筋肉バキバキになって帰ってきました。
授業では室外での実験が多いそうで、日焼けしてます。



+ + +



生理があがる頃、出血が止まらなくなりました。
もう10数年前の話です。
2日目のいちばん多い出血量が10日ほど続き、貧血でフラフラ状態に。
産婦人科へ行くと、ホルモンのバランスが崩れているのだと言われました。
生理を止めるのと起こすのと2種類のホルモン剤を処方してもらいましたが、副作用がひどかったので、漢方薬に切り替えてもらいました。


そのあと、子宮がんの検査でひっかかったのですが、そのお話はまたいつか。


漢方薬は、体にあっていたし、それまでの頭痛が軽くなったので2年くらい続けました。


そのあと、通院するのも大変になり、症状も軽くなったので、同じ漢方薬が含まれる市販のお薬に変えました。



ちょうど、なくなったので最近、また購入しました。
「命の母A」です。
1日3回、食後に4錠とありますが、私は4錠飲むと調子が悪くなるので、2錠のんでます。
逆に飲まなくても、だんだん調子が悪くなっていきます。


飲むのを忘れたりもするけど、飲んでいたほうが調子がいいです。


更年期障害の症状では、眠気、肩こり、関節の軽い痛みがありますが、どれも生活に支障はなく、元気にすごしています。


お薬の成分は、個人で合う合わないがあるので、いろいろ試してみたほうがいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する