* * *

50代。3人暮らし。

食器棚の整理①。

こんばんは。


今日は、キッチンに置いている食器棚の整理と掃除をしました。


木製の食器棚で、私の嫁入り道具のひとつです。
使い始めて30年近く経ちました。
まだカントリースタイルなどという言葉もない昔の食器棚です。
ガラス扉の中に家族3人分の普段使いの食器などを収納しています。


食器棚の上にもいくつか乗せていたものがありましたが、全部おろして処分することにしました。


そのひとつがこのブレッドケース。
一晩考えて、処分することに決めました。


食器を全部出す広さが無いので、上から一段ずつ出しては拭き、出しては拭きの作業。


去年からお盆とお正月に親戚一同(max で14人)集まることになったので、お客様用の食器は食品庫に収納しています。


日頃使っている食器は、この三段分です。


立って出し入れできるので、とてもラクです。
この高さがいいんですよね。


カトラリー類は引きだしにいれています。


食器棚の中は、拭いたらかなり汚れていました。
今回、アルカリ電解水とマイクロダスターが大活躍して、気持ちいいくらい汚れが落ちました。


下の扉もありますが、次回に紹介したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する