* * *

50代。3人暮らし。

こんな人にはなりたくない。

こんばんは。
現在の気温は、14℃。
三男の通帳には、奨学金の残高が200,000円ほど残っているそうなのですが、キャッシュカードを作っておらず、またアパートの大家さん指定の地方銀行で、ここら辺には支店もATM もまったく無いので、どうしよう~って唸ってます。
初の給料日まで、お金あるんでしょうか?


+ + +


私の仕事はレジ接客です。
今日も勤務日でした。


私より年配の女性のお客さんがレジにいる私の目の前で、冷凍食品を床に落とされました。
すると、その女性ひとこと「替えていい?」と。


私は、心の中で、「え?」と思いましたが、ダメとも言えないので、「はい」と返事をしました。
その女性の娘さんらしき人が売り場から同じ商品を持ってきて、代金を支払われました。


女性は、落とした方の商品をレジカウンターに置いて、「ここに置いとくね、もう売れないでしょう?」と言って帰って行かれました。


私は、またもや「え?」と思いましたが、そのことには何も言わず、「ありがとうございました。」と声を掛けました。


落ちて崩れたり、破れたりしたら、こちらも同情して商品を替えるよう声を掛けたかもしれませんが、無傷の商品を当たり前のように店員の目の前で交換するって、図太いなと思いました。


なんだか嫌な気持ちになってしまったできごとでした。

×

非ログインユーザーとして返信する