* * *

50代。3人暮らし。

家事の分担。

こんばんは。
台風到来です。
だんだん風が強くなってきました。
被害が出ませんように。
祈るばかりです。



+ + +



主人と二人暮らしのわがや。
家事は、話し合ったわけではないですが、分担しています。


主人がやっている家事は、ゴミ捨て、食器洗い、(うちは手洗いです。)掃除機をかける、お風呂掃除、洗濯物干し。


私がやっている家事は、買い物、ごはん作り、お皿拭き、トイレ・洗面所の掃除、フローリングワイパーでの床の掃除、洗濯機のスイッチを入れてまわす、その他雑用。


という感じです。


そのほかに、家事というわけではありませんが、脱いだ衣類は、その都度洗濯機に入れてくれるので、部屋に衣類が散らかることはありません。


とても助かっていますが、ときどきちゃんと汚れが取れてないとか軽口をたたく(笑)ので、私も負けじとアラをさがして文句を言い返します。


家事ハラとまではいきませんが、ある程度はこういった文句の言い合いも頭の体操になり、刺激があっていいんじゃないかなと思います。


ごはん作りには、かたくなに参加しない主人ですが、ここ数年で素麺とラーメン、簡単に作れる袋入りのうどんくらいは自分で作ってくれるようになりました。


家事に協力的なので、とても助かっています。
感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する