* * *

50代。3人暮らし。

夕飯メニュー。

こんばんは。
現在の気温は、16℃。
三男は、昨日から研修のため、ホテルに缶詰です。
ちゃんとやっていけてるかなぁ?
遠方に住んでいる次男とも、たまにLINEをするのですが、このご時世なので、話題もマスクはしているか?とか体調は?などです。
最近は、インドア派になったとの返事でしたが、おそらく自分の時間はほぼゲーム漬けなのでしょう。。。


+ + +


メニューを考えるのが面倒で、迷う時間ももったいないので、朝と昼はそれぞれ固定メニューです。


最近は、夕飯もほぼ固定になってきました。


メインのおかずこそ、お肉(牛・豚・鶏・ミンチ)、魚、豆腐、玉子を曜日毎に分けたりしてますが、サラダと味噌汁は、ほぼ毎晩同じです。


年のせいか、あまり量を摂れなくなったので、味噌汁も具だくさんにして、立派な一品に格上げしました。


味噌汁には、きのこと大根、にんじん、玉ねぎ、白ネギ、うすあげなど。
具材の量の目安は、うちにある一番小さいサイズのボウルにほぼ一杯。


生のサラダは、お腹を冷やすので、キャベツの千切りをブラックペッパーで炒め、甘酢やめんつゆにつけ込んだきゅうりや、これまた甘酢に漬け込んだパプリカをのせ、貝割れとすりゴマをのせたものを食べています。


それぞれ味がついているので、ドレッシングも不要です。
物足りないときは、マヨネーズをかけたり、甘酢をかけたり。


酢は血圧を安定させるらしいので、毎日でも摂りたいですね。


あとは、時間があるときに副菜を時々作るくらいです。


主人と三男の胃袋は私とは大きさが違うので、もっと作らないといけませんけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する