* * *

50代。3人暮らし。

保険の提案書。

こんばんは。
現在の気温は、11℃。昼間は暑いくらいだったけど。
桜も今、ピークのようです。


+ + +


三男の医療、生命両保険の提案書を出してもらいました。
年齢22歳です。


医療保険の方を見ると、入院1日5,000円、7大疾病無制限型。特定疾病保険料払い込み免除の摘要。先進医療、入院一時金、通院治療支援、重度三大疾病一時金、などの特約がついています。
一時金は50,000円、50,000円、200,000円。


生命保険の方は、特定疾病、死亡、高度障害のいずれかに一括3,000,000円。


あと担当さんからのオススメで、収入保障保険をつけてこられました。
年金型で、いわゆる介護保険だと思うんですが、月額100,000円。たぶん5年間。


で、月額7,500円ほどでした。


感想としては、意外と高かったので、パンフレットとホームページを見て、4つほど変更してもらうことになりました。



まず、「七大疾病無制限型」→「三大疾病」


つぎに、払込期間が65歳までになっていたので、金額が安くなる終身払いに。


生命保険も払込期間が65歳までだったのを金額が安くなる「10年満了」に。


最後に「収入保障保険」は、本人も言っていたので不要に。



担当さんからは、「10年満了にすると、保証も10年で終わり、保険払込額が高くなる。」と言われましたが、「三男もこの10年でもしかすると、結婚するかもしれないし、家族環境が変わるかもしれない。そうしたら、3,000,000円の保証では足りなくなるかもしれないので、また見直すので。」と伝えました。


入院保険も65歳までに払い込むとしていても、保険は見直すし、もっといい商品がでるかもしれないので、終身払いをお願いしました。


今週末にもう一度提案書を持ってきてもらうことになっています。

×

非ログインユーザーとして返信する