* * *

50代。3人暮らし。

家族の保険。

こんばんは。
現在の気温は、9℃。
先日、髪を自分で染めました。染料の箱にピンキッシュなんとかというカラー名がかいてあったのですが、想像していた色とはほど遠いものでした。
ちょっと残念。


+ + +


これも先日の話ですが、三男が入院保険と生命保険の契約を済ませました。
内容は、前にも書いたので省略しますが、生命保険の10年満了は、不安があるので、1年後にまた見直してください。と言われました。
これから10年の間に病気になったら、あらたに契約ができなくなるからという理由です。
終身にすると、月額が今より900円ほど高くなるそうです。


決めるのは、三男なので、あとは任せます。



これに平行して、主人の保険をもう一度確認したのですが、死亡保障を10年満了にしていたので、あと数年で切れてしまいます。


子育ても終わり、家のローンは団信に入っているので、保険金は葬儀代くらいです。


保証が切れたら、あとはどうしようかなぁといろいろな保険や共済を見てみたんですが、60歳代になるとどれも保険料は高く、保険金は低い。


で、腹をくくり、今のが切れたら、死亡保障は契約をやめようと思います。
葬儀代は、お金をかき集めよう、と。
(入院保険は、終身なので、そのまま契約を続行しますが。)


それまで地道に貯金します。
家族にも声をかけておきます。


ちなみに私の保険は、終身払いなので、このままにしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する