* * *

50代。3人暮らし。

20代独身男性の保険は?

おはようございます。
今日は、大雨です。気温は18℃。
洗濯物が乾かないので、暖房を入れたけど、湿度が高くなり、不快指数アップ。
肌寒いけど、20℃の除湿にしてみました。
この季節に除湿なんて初めてです。


+ + +


大学入学とともに入った共済がもうすぐ切れるので、入院保険と生命保険に新たに入らせようと考え中です。


「20代独身男性が要る生命保険の金額っていくらくらいだと思いますか?」と保険会社の営業さんから聞かれてハタと考えました。


わが家の貯金は、長男と三男の大学関係の支出で微々たるものとなりました。
なので、いざというときに備えておきたい、と考えています。


入院の方は、いろいろ込み入っているし、個人の考えもあるので、ある程度の助言はしますが、本人に任せようと思います。


たとえば、入院1日5,000円にするか、10,000円にするか、がん治療特約をつけるか、あるいは 3大疾病特約をつけるか、など。


死亡保障は、独身なので、数百万円あれば、十分かなと思っていたんですが、これも使い道から考えていったほうがよいと教えてもらいました。


その内訳は、
葬儀代 200万円(全国平均)
奨学金返済額 
自動車ローン残額


が最低限必要なのだそうです。
このほかにも わが家の場合、お寺関係の出費もあると思いますが。


借金は死亡したら残額をまとめて返済しなければいけないというお話だったので、
それを保険でまかなうということでした。


保険はデメリットもありますが、いざという時助かります。


私は月4000円弱の保険に加入していますが、1回の手術と入院でそれまで払い込んできた金額くらいはもらったので、損したという気持ちはないです。
ちなみに掛け捨てなので、解約金はありません。


保険も内訳、目的がはっきりしておけば掛け捨てでもいいかなと割り切っています。


さて、三男はどんな保険を選ぶのでしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する