* * *

50代。3人暮らし。

三男の就職試験。

こんにちは。
昨日からまた女子大生の子が新しくアルバイトに入りました。
大学生くらいだとさすがに仕事の吸収が早いです。
それにカンがよい。
おばちゃんは頼もしく感じています。



+ + +



昨日は、三男の就職の試験でした。
最近の就職試験というのは、むかしとだいぶん違うんですね。


三男は、今県外の大学に通っていますが
就職は、地元に帰ってくるつもりでいます。


でも、大学の求人だけでは、どうしても地元の情報がないため
インターネットでマイナビに登録して、希望の職種をさがし、
エントリー。
会社で説明会(一人だったらしいので「会」というほどではないけれど)を受けます。
その時に、履歴書やエントリーシートなどを提出。


次にSPIテスト。
これは自宅のパソコンで受けます。


そのあと、一般常識テストと役員面接(6人ならんでいらっしゃったとか。)
(昨日はこのテストと面接だったそうです。)


これを合格したら、次は最終の社長面接だそうです。


エントリーから最終面接までは、およそ3週間。
長い。


そして今は、最終面接を受けられるのかの合否待ちなのです。


第一希望の公務員が悉くダメだったので
そろそろ決まってほしいところですが
コレばかりは、親がどうこうできるものではないので
ただただ見守るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する