* * *

50代。3人暮らし。

私を癒やして。

こんばんは。
朝晩は、めっきり秋らしくなり、肌寒く感じることも。
今度の日曜日は、長男が孫を連れてくるらしいのですが、
残念なことにその日私は仕事です。
悲しいかな、シフト制の仕事よ。



+ + +



わが家には今ペットがいます。
ハムスターです。


最初に飼ったハムスターはゴールデンというハムスターの中でいちばん大きい種類のもの。(体長18~19cm)
次からちょっと小さめのジャンガリアンを飼いました。(体長6~12cm)
ジャンガリアンの中にも種類があって、うちで飼っていたのは、ブルーサファイア→パールホワイト→パールホワイトと続きました。


で、今飼っているのは、ジャンガリアンよりもさらに小さめのロボロフスキーのノーマルです。(体長7~10cm。)


ゴールデンは、人なつっこくて手に乗っていましたが、ジャンガリアンには噛まれました。
ロボロフスキーにいたっては、逃げ回って怖がられています。


ロボロフスキーはとても臆病で、慣れにくいそうです。
やっと慣れた頃に死んでしまうと聞きました。
(ただ単に年をとって動けなくなっただけなんじゃないんだろうかと思ったんですが・・・)
観賞用でも、そのかわいさに毎日癒やされているので、幸せです。


ハムスターは鳴かないので、毎日の観察が重要です。
(パールホワイトは、1匹「ジジッ」とよく声を上げていたのがいましたが)

×

非ログインユーザーとして返信する