* * *

50代。3人暮らし。

朝時間。

夕べ主人は飲み会でした。
私は仕事もあるので主人が帰宅する前に寝ることに。


朝起きると、いつもの場所に愛用のメガネがありません。
メガネがないと視界がぼやけてやる気も起きません。


おかしいなぁ、2階にあがる前にはずして置いたはずなのに・・・


そこまで記憶力が落ちたのかしら~?
それとも、ベッドの横の本棚に夕べ置いた?
いやいや、まったく思いもしないところに置き忘れた?


おかしいなぁ~


メガネは複数持っていて家のあちこちに置いてはいるものの
やはり、モノがないということはあまり気持ちのいい物ではありません。


朝いちのトイレ、そのあとのトイレ掃除を終えて
洗面所へ向かい、口内洗浄液でうがいをして
口と手を拭こうとしたそのときです。


なんと洗面所のタオル掛けにメガネがかけてありました。


それは、まぎれもなくアイツのシワザ!


起きてからの貴重な5分をメガネの置き場所を思い出すという
私にとっては無駄な時間を過ごさせたあいつ。


彼はまだ夢の中です。


しかし、ちょっとした仕返しをしたくなり、
2階の寝室へ行き、部屋のスイッチをオン。


主人が驚いて目を覚ましたのはムリもありません。


「なんかさぁー、メガネが見当たらないんだけど~」
いやがる夫。
しばらくして思い出したのか、「洗面所のタオル掛けに・・・」と
説明し始めたので、「なんで?」「どうしてそんなところに?」と静かな口調で質問。
内心、(気持ちよく寝ているところを起こされて、思い知ったか)と
ほくそ笑みながら、キッチンへと戻っていったのでした。


朝の時間は貴重なのです。
仕返しも短時間で。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する